商工会の役割

商工会は地域総合経済団体として企業の経営改善、地域における商工業の振興を図るともに、社会一般の福祉の増進に資することを使命としています。
地域振興としては、むらおこし事業の実施、街づくりプランの策定、各種イベントの実施等、行政と連携協調して事業を推進しています。
更に情報の受発信、ネットワーク作り、生活者の意見集約・代弁もしています。商工会は公共性の高い大きな組織です

商工会加入のメリット

01-商工会にはメリットがたくさんあります。メリットは一方的に与えられるものではなく、事業者が利用して掴み取るものです。経営に関する情報の宝庫といえます。
事業者の自主活動、自己創造、自助努力、行動力は経営の基本です。商工会の支援を得ながら行動してこそ、商工会員としてのメリットが獲得できることになります。

商工業者の方を支援します

小規模事業者の経営に関する相談・指導を行います。
経営指導員が巡回し相談・指導を行います。
企業のIT化を支援します。
企業の経営改善、診断、技術支援などに専門家を派遣します。
創業、経営革新の支援を行います。
無担保・無保証人・低利のマル経等諸融資制度の斡旋をします。
記帳(記帳機械化)から決算まで、また所得税、消費税、法人税の相談・指導を行います。
経営に役立つ講演会、技術・技能講習会に参加できます。
労働保険の申告から納付、手続きまで代行します。
従業員の賃金、退職金、社会保険などのアドバイスを行います。
企業を支援する各種助成金制度を紹介します。
商工会のホームページを利用し、ビジネスチャンスが広がります。
珠算、簿記、販売士等の検定試験を受験できます。
国や商工会独自の有利な共済制度に加入できます。
地域活性化のため、むらおこし事業・活性化事業・イベント等を実施しています。
商工会が主催する物産展に参加できます。
青年部・女性部活動で地域社会に貢献できます。
地域産業に貢献された従業員の方々を表彰しています。
まちづくりについて行政と意見交換ができます。
交流の場が増え、仲間が増えます。
住みよい地域環境づくりのため地域貢献活動を行っています。