茨城県からのお願い

昨日,7都府県を対象に緊急事態宣言が発令されました。本県は緊急事態宣言の対象とはなっていませんが,東京都,千葉県及び埼玉県と近接し,通勤等での移動が多いことから、以下についてご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症の感染が拡大する中,昨日,安倍総理大臣から7都県を対象に緊急事態宣言が発令されました。
本県は,当該緊急事態宣言の対象とはなっておりませんが,東京都,千葉県および埼玉県と近接し,通勤等での移動が多く,現時点で感染者77名および死亡者2名(4月7日21 時現在)に達し,更なる感染拡大が憂慮される状況となっていることを踏まえ,本日,新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定を経て,大井川知事自ら県民の皆様に対し,別添のとおり「茨城県からのお願い」を発表いたしました。

このため,特に,感染拡大要注意の10市町(古河市,つくば市,つくばみらい市,守谷市,土浦市,阿見町,牛久市,龍ケ崎市,取手市および神栖市)に所在する事務所につきましては,社会機能を維持するために必要な職種を除き,原則としてテレワーク等の活用を実施していただきますようお願い申し上げます。
また,10市町以外に所在する事務所につきましても,引き続き,テレワークや時座出勤,テレビ会議等の積極的活用につきまして,特段のご配慮をお願い申し上げます。

クリックして拡大