生産者様

五霞町産八つ頭の「五霞いも」商標登録に伴う普及拡大協力依頼について

当会の運営につきましては、日頃よりご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、 当会では、平成23年度より五霞町産八つ頭を素材とした特産品開発に取り組んで参りました。その間、いくつかの商品も生まれ、道の駅等で試食、販売をして参りました。特に八つ頭コロッケは皆様の指示を受けイベントでも短時間で完売となり好評を博しております。

そこで、これを機により広く内外にPRする為、五霞町産八つ頭の商標登録を特許庁に申請して参りましたが平成30年5月に「五霞いも」として登録されました。八つ頭は全国いたるところで生産されておりますが、五霞町産八つ頭を生産者の皆様のご協力を得て、より品質の良いものを生産するため生産基準を下記の通り定め、これにそって生産された八つ頭を五霞いもに認定することとなりました。例えば、コロッケについては五霞いもコロッケ、五霞いもスープ等に名称変更し全国に五霞町産八つ頭を五霞いもとして広く発信していきたいと思います。

何卒、本趣旨をご理解いただき、地域振興の一環として本事業を推進して行きたいと思いますので、五霞いもの生産にご協力賜わりますようお願いします。

  1. 種イモは商工会で指定した生産者から購入(審査は当会委員で行います。)
  2. 土壌については専門機関に調査を依頼します。

※ご不明の点がございましたら五霞町商工会(担当:山本)までご連絡下さい。
TEL. 0280-84-0777  FAX 0280-84-0877

五霞いも(生産者様用)申込書(PDF)